2011年09月06日

さわやかに夢を運ぶ聖教新聞-弁護士らの第三者委設置=北電…

-------------------------


「原発の安全性を高めればいい」なんて言ってる人間がいるが、営利企業の電力会社に原発の安全性を高めさせるなんて無理だろう。どうせまた、予算の都合で自然災害の想定を無理やり下げて「想定以上は知りません」みたいな体たらくな物になるのが目に見えている。

「原発反対するやつは電気使うな」って言う奴に限って「火力はCO2ガー、化石燃料ガー、爆発炎上の被害ガー」とかいって火力発電を批判するんだよね。それじゃ「火力発電批判するやつも電気使うな」って話にもなるでしょ。原発の占める割合よりも、火力発電の占める割合の方が多いんだしね。

かたちを整える。

日本の産業省を頂点とした電力システム組織の構造疲労である。早期に新しい電力システムを構築しないと国力を低下させる。既に全電力会社の官僚化は進み硬直しきっている。電力会社を解体は必要不可欠だ。

「人はミスを犯し、機械は壊れる。事故は必ず起こる」それが危機管理のデフォルト。「実際に事故が起こったときの規模」を考えたら、原発を存続させ続けることはあまりにも危険。最悪の事態が起きれば、国レベル、世界レベルで放射能汚染の被害を受け、実害・風評被害で国の産業が打撃を受け、被曝による健康被害で苦しむ人間が何十年と出続けるんだから。 火力発電所なら、仮に爆発炎上する事故が起きたとしても、その土地が放射能汚染で「何十年・何百年も人の住めない土地」になる訳ではない。水力発電にしたって、ダムの決壊などの事故の危険性はあるが、それでもまだ原発による放射能汚染よりはマシ。


 北海道電力<9509>は3日、泊原発3号機(泊村)へのプルサーマル導入に関する「やらせ」問題を検証するため、弁護士ら4人で構成する第三者委員会を設置した。市川茂樹弁護士が委員長を務め、10月上旬をめどに調査結果を公表する。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110903-00000009-jijc-biz
スズキ K50 売る前に
ミュゼプラチナム


QLOOKアクセス解析







同じカテゴリー(経済)の記事
 出たよ韓流言いがかり。-サムスン、日本と豪州でiPhon… (2011-10-18 01:01)
 まだ懲りてないの?-国家戦略会議を設置、年内に日本再生戦… (2011-10-17 23:00)
 自衛隊に政権担当してもらえば解…-震災後の信頼度、「自衛… (2011-09-07 06:18)
 ODA辞めさせろ-5日から協議=李副首相と会談も―財界訪… (2011-09-06 19:56)
 だからどうした-トップ「誠」、続いて「博」「茂」 社長の… (2011-09-05 23:36)
 最近日産が元気ですね。-日産 ティーダ 新型、米サブコン… (2011-09-05 01:03)

Posted by The_worried_template at 02:25│Comments(0)経済
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。